INTERESTING STORY

趣味、興味、愚痴、色々

#83VTの魂動!蘇る小さな巨人!

 

 

 

 

 

(*ФωФ)フフフ…

 

‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、

 

( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

 

じゅん。です!!!

 

ついにこの日が来ました!

 

我がVTZくん復活!!!!!

٩(๑•∀•๑)۶バンザ~ィ♪

 

では経過報告の続きです!

 

続きの前に1日目からお読みになりたい場合はこちらから。

 

 

【4日目】

 

相変わらずやる気スイッチが切れたままですが、ホンのちょっとずつ治すことに。

 

3日目に外したフロントフォークをバラそうと思ったらアレンボルト?ドレンボルト?

 

何て名称か定かじゃないフロントフォーク下部のボルトが硬過ぎて外せないトラブルに合いました!
ガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

 

これは無理だと1時間後に諦め、ショップにお願いして外してもらうことに・・・

 

ついでだからタイヤ交換もお願いしちゃいます!

 

なのでリアタイヤもサクッと外して持ち込みます!
( *˙ω˙*)و グッ!

 

VTZくんはこんな感じに(笑)


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ショップに全部任せると5,000円。

 

工具など貸して自分でやれば1,000円でと言われました。

 

勿論工具など借りて自分でやります(笑)

 

力技でしたが無事終了!

 

写真は忘れた(´>∀<`)ゝ

 

あとは軽く掃除して終了です。

 

【5日目】

 

フロントフォークのオーバーホールに取り掛かろうかと思ったけど、かなり雲行きが怪しいのでリアタイヤを戻す作業にしました。

 

戻す前にドラムブレーキを掃除します。


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汚ぇ…

 

パーツクリーナーと真鍮ブラシでゴシゴシ!


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かなり綺麗になりましたかね?

 

いつも通りまぁいいやー(笑)
ヽ(´▽`)/

 

シャフトなども軽く掃除して、新しいグリスをヌリヌリして戻すだけ。

 

タイヤが重いので上手く入らなくて試行錯誤はしましたが、簡単な作業でした。

 

あとはチェーンやブレーキの調整をして取り敢えず終わりです。

 

時間あるからフロントフォークオーバーホールのためにバラすだけしようかと思ったら、

 

いきなりの大雨!!
Σ(||゚Д゚)<ウワァー!

 

急いで片付けしてこの日は終わりになりました!

 

【6日目】

 

台風(21号)が来る!

 

メンテナンススタンドに乗っかってるだけのVTZくん。

 

いやヤバいよね?
:(;゙゚'ω゚'):

 

ヤル気スイッチON!

 

急いでフロントフォークをバラしていきます!

 

オイルシールのとこは凄い汚れでした!

 

サビやらカスやらでオイルシールが見えない。
((((;゚Д゚))))

 

外したらオイルシールストッパーリングが腐ってました…


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これは交換しなきゃな、ポチッと。

 

でも取り敢えずタイヤ付ける所までやらないと!

 

綺麗に掃除して、問題の作業に取り掛かります。

 

インナーチューブに出来たサビ後。


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凹んでるのでシールを傷めることはないかも知れませんが、オイル漏れの原因にはなるかなってことで穴埋めです。


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買っておいたセメダインのメタルロック!

 

これは接着剤なんですが、固まると非常に硬くなります!

 

そして耐熱温度も高いです!

 

なのでインナーチューブの穴埋め補修に良いとネットにありましたので、自己責任で試します!

 

元々インナーチューブは、経年劣化で使用限界にきてます。

 

インナーチューブの新品ももう手に入りません。

 

なので再メッキが必要なんですが、これが高い…

 

だから応急処置程度の気持ちでやります。


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ちょんちょん、と穴に付けて乾くまで待ちます。

 

・・・・・

 

1時間後、まだ完全じゃなさそう。

 

・・・・・

 

さらに1時間後、まぁいいやー(笑)

 

乾いたメタルロックの余分な部分を紙ヤスリで磨いていきます!

 

スリスリ、スリスリ…

 

女性の肌だと思って優しく撫でるようにスリスリ…

 

1時間後、インナーチューブの高さと同じくらいな高さまで削りました!

 

爪だと引っかかってましたが、引っかからずに綺麗になりました!

 

スベスベ肌になった感じで、ニヤニヤしながら何度も指を滑らせます(笑)

 

いいよー、いいね~、VTZくんの足スベスベになったね〜(変態)
( ´罒`*)✧"ウヘヘ

 

ブブブ(スマホのバイブ音)

 

「強風警報」

 

・・・∑(๑º口º๑)!!

 

そんなことしてる場合じゃないと気付き、オーバーホールの続きに戻ります。

 

外した手順の逆で組み立て、フロントフォークオイルを入れます。

 

オイル量が規定値になるように、注射器で多い分だけ抜き取ります。

 

何度かチューブをストロークしてエア抜きして、しばらく放置して完全にエアを抜きます。

 

2本目も同じです。

 

放置してる間暇なので、フロントブレーキのディスクローターを交換します。

 

この頃すでに外は真っ暗。

 

アウトドア用のライトなどで手元を照らしながらの作業になります。

 

ディスクボルトが固着してたら嫌だな〜…

 

えい!

 

バキ!

・・・・・( -ω- `)フッ

 

逝ったな。

 

と、思って見たら何でもなかった(笑)

 

他のも外します。

 

バキ!バキ!バキ!パキ!バキ!

 

はい、6本取れた!

 

新しい(中古の)ローターと入れ替えて、新しいディスクボルトでとめていきます!

 

硬っ(笑)

 

ヨッ!
ホッ!
ウリャ!
ハッ?
クソッ!
ファ〇ク!

 

終わりました(笑)

 

フロントフォークのエア抜きも良い頃でしょう。

 

キャップ締めてオーバーホール終わりです!

 

そしたら、フロントフォークをバイクに取り付けます。

 

左右など間違えないように、


高さも間違えないように、


ハンドルも付けて、


仮締めで取り敢えず置いときます。

 

タイヤも仮締めで取り敢えず付けました。

 

・・・・・

 

今日はもう無理(笑)

 

メンテナンススタンドから降ろして、サイドスタンドでゼストくんの横に移動。

 

台風に負けるな!

 

6日目終了。

 

【7日目】

 

心配だったVTZくんは、ゼストくんに寄り掛かってましたが、無事に台風をやり過ごしました!

 

今回の風はホントにヤバかった…

 

取り敢えず仮締めだったとこを本締め。

 

次はブレーキキャリパーとパッドを付けます。

 

これも難しいことは無くサクッと取り付けます。

 

そしたらブレーキフルードをキャリパー側から入れていきます。

 

マスターから溢れない程度に入れたら、ニギニギしながらキャリパー側から抜いていきます。

 

これでエア抜きも終わらせちゃいます!

 

マスターの蓋を閉めたらこの作業も終わりです。

 

他の作業した場所を再度確認。

 

よし、取り敢えず走れるぞ!

 

ってことで敷地内を試走。

 

ブレーキの微調整してみる。

 

うん、良いかな。

 

ちょっとアイドリング高くて戻りが悪いから、キャブも微調整。

 

よし、いい感じ。

 

ただ、チェーン交換しなきゃいけないな…

 

腐ったオイルシールストッパーリングも新しいのに変えなきゃ。

 

台風の影響でかなり遅れるみたいだから、ヤル気スイッチ切って待つとしよう。

 

7日目終了。

 

【8日目】

 

やっと届いた!

 

よーし、サクッと交換しちゃおう!
٩(>ω<*)و

 

まずはオイルシールストッパーリングを交換。


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左が新品、右が腐ったリング。

 

もう口の開きからして歪だったのがわかる。

 

新しいリングで、インナーチューブに傷を付けないように上手く入れ、規定位置にはめる。

 

ただのストッパーだからなんてことない。

 

カップ麺より早くできた。

 

次にチェーンの交換。

 

買ったのはこれ。


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これも専用工具があればそんなに難しくない。

 

でもグラインダー持ってないから、チェーン切るのに金ヤスリで一苦労…

 

切れたらこっちのもん!

 

ちょちょいと新しいチェーンをカシメて、

チェーンルブを適当に吹き付ければ終わり!

 

あとは…

 

ん?

 

あれ?

 

やることもうない…?

 

やったー!終わった!!!
٩(>ω<*)و

 

意外に早かったな、やれば出来る子なんだな(笑)

 

真面目にコツコツやってればもっと早く終わっただろうが、これでも頑張ったと思う(´∀`)

 

さぁ!ショップに持って行ってチェックして貰おう!

 

善は急げだ!

 

・・・・・

 

店主「チェーンが少し歪んでるよ」

 

じゅん。「ご愛嬌さねd('∀'*)」

 

店主「チェーン調整ってことで1,000円な」

 

じゅん。「(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞💰」

 

 

長くなりましたが、これで取り敢えず普通に乗れます!

 

インナーチューブを再メッキしたら、フロントフォークオーバーホールをもう一度することになりますが、次も自分でやれそうです!

 

これからVTZくんと出掛けたブログも書けそうですので、これからもよろしくお願いします!


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お読み頂きありがとうございます!
(。ᵕᴗᵕ。)"