INTERESTING STORY

趣味、興味、愚痴、色々

#81また色々買った

 

 

 

 

 

暑くてやる気が出ないじゅん。です!

 

今回はVTZくんの修理用に色々買いましたので、ちょっと紹介したいと思います。
(。ᵕᴗᵕ。)"


f:id:jungurome:20180811180741j:image

 

まずG2って書いてあるのがエンジンオイルです。

 

ホンダ純正1缶1Lで10w-40のを買いました。

 

VTZくんのエンジンオイルは、交換のみは1.8L、エレメント交換の場合は2Lなので、2缶でちょうどです。
(  ̄▽ ̄)v

 

手前の赤黒の箱、これがオイルフィルター、つまりエレメントです。

 

さらに手前の黒の輪っか、Oリングというゴムのシールです。

 

エレメント交換の際に使用します。

 

で、

 

今回はオイルとエレメント交換だけでなく、エンジン内部を軽く掃除しようと思い、カストロールのエンジンシャンプーも買いました。

 

これはオイル交換前にオイルに混ぜて、暖機運転してから捨てるだけって簡単なやつです。

 

古いバイクのVTZくんはどれだけ黒いゲロを吐き捨てるか楽しみです。( ̄ー ̄)

 

オイルとシャンプーに挟まれたBFがブレーキフルードです…そのままです。

 

これも普通に指定のDOT4を買いました。

 

でも、こんなに沢山要らない…

 

BFの前にあるのはシリコングリス。

 

まぁ色々使い道があるグリスです。

 

緑のチューブは、リチウムグリスです。

 

万能グリスとも言われますが、ゴムなどの樹脂製や高温になる箇所には使用できません。

 

黄色の箱はプラグです。

 

VTZくんは、その名の通りV-Twin。

 

つまり2気筒なのでプラグも2本です。

 

後期型なので、型番はCR8EH-9(5666)になります。

 

で、

 

その後ろにあるのは真鍮ブラシです。

 

持ってるから単に買い足しです。

 

残る1つ…VTZのカタログ(笑)

 

これは前期のですが、送料込み300円だったので衝動買いです!


f:id:jungurome:20180811180935j:image

 

続きまして左上のソケットレンチセット。

 

これも持ってるんですが、ソケットサイズが違うので買いました。

 

むしろ以前からあるのは、安物で普通のサイズじゃなかったんです。

 

あと錆(扱い方)が酷いので新しくしました(笑)

 

レンチセットの右にあるハサミみたいな形をした物。

 

これはキャリパーピストンツールです。

 

キャリパーのピストン専用の特殊工具と言った物ですかね。

 

その更に右にあるのもキャリパーピストンツールです。

 

ディスクブレーキピストンツールなんて言うこともあるんですかね?

 

どっちも同じような名前です。

 

使い方が違うから自分は前者を引き出し用、後者を押し入れ用と認識してます。

 

続いてその右、べスラのブレーキパッドです。

 

VTZくんの無くて探すの苦労しました。

 

注射器が2個転がってます。

 

透明ホースのはフロントフォークオイル油面調整ツール。

 

ピンクのホースのはBF交換エア抜きツールです。

 

ピンクのは無くても出来ますが、やりにくいので買ってみました。

 

透明なのも無くても出来ますが、あると凄く楽そうなので買いました。

 

その下にプラグレンチとトルクレンチがあります。

 

プラグレンチは持っていますが、短いので今回普通のサイズの買いました。

 

トルクレンチは初購入ですが、仕事で使ったことあるタイプのにしました、安いし。

 

赤のケースにシルバーのが何本もあるやつは、六角レンチです。

 

これも持ってるけど耐久性の問題からまともな物を買いました。

 

最後に袋に入った3つの物。

 

左からディスクボルト6本と、

キャリパーピストンシール2本、キャリパーダストシール2本と、

フォークオイルシール2本、ダストシール2本です。

 

ディスクボルトは、先日買ったブレーキディスクローターの交換をする際に、ローターを止めるボルトです。

 

古いのを再利用するのはメーカーが推奨していませんし、万が一折れてブレーキが効かなくなったら…次は死にます!

 

なので交換するために買いました。

 

これも純正探すの苦労しました。

 

キャリパーピストンシールとダストシールは、キャリパーのオーバーホールをする際に使います。

 

使いまわしても良いみたいですが、恐らく1度も変えて貰ったことないんじゃないかなと(VTZ愛)。

 

フォークオイルシールとダストシールはフロントフォークのオーバーホールで使用します。

 

あれσ( ̄^ ̄)?

 

フロントフォークオーバーホールはショップでやって貰うんじゃ…?

 

はい、そうなんです!

 

ショップに任せるはずが、インナーチューブの錆凹みを埋めるために特殊なことをやるので、ショップで責任取れないのでやれないとなってしまったのです!
Σ(*ノ´>ω<。`)ノ アチャー

 

行きつけのショップ店主が、

 

「フロントフォークオーバーホールは、そんなに難しくないから自分でやってごらん?出来たらチェックしてあげるよ!」

 

採用試験かよって思いました(笑)
…(; ・`д・´)ナン…ダト!?

 

まぁ、調べたら何か出来そうとか思っちゃったわけで…

 

この連休中に治せるとこ治すつもりです。

 

ただ、まだ届いて無い物があったりで、連休明けじゃないと届かないのもあるみたいです。
(・д・)チッ

 

熱中症も怖いからゆっくりやろうと思いつつ、引き込もるじゅん。てした〜。
ゴロゴロ三( ε: )三('ω')三( :3 )三(.ω.)三( ε: )三('ω')三 (:3 )三

 

お読み頂きありがとうございます!
(。ᵕᴗᵕ。)"