INTERESTING STORY

趣味、興味、愚痴、色々

#80VTZくん修理計画

 

 

 

 

 

エンジン掛けたの忘れてエキパイを触っちゃったじゅん。です!
Σ(ОД○*)

 

いやー熱かった…
(๑>؂•̀๑)

 

まぁ、そんなアホがしたことはどうでもよくて、熱いVTZくんのお話です!

 

以前のブログ(#74)で修理する箇所について触れましたが、少々予定変更です。

 

まず以前の修理計画は以下です。

 

エンジンオイルとオイルフィルターの交換。
プラグ交換。
インナーチューブ交換及びダストシールなどフロントフォークOH。
ディスクローター交換。
キャリパーOH。
ブレーキホース交換。
前後タイヤ交換。
を店で。

 

※OHはオーバーホールの意。

 

そして、新・修理計画。

 

エンジンオイルとフィルター交換。
プラグの交換。
ディスク(ブレーキ)ローター交換。
キャリパー清掃、パッド交換。
インナーチューブ凹み修復。
ここまで自分で。
フロントフォークOH。
前後タイヤ交換。
を店で。

 

という方向に修正です。

 

休みの度に現状確認して、いくつか発見がありました。

 

また、

 

インナーチューブなど新品で手に入らない、つまり廃番になって在庫もメーカーにないという最悪なこともわかりました!
ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

 

なので、時間はあるけどパーツがない!
。゚゚(´□`。)°゚。

 

金もありませんがね。
( -ω- `)フッ

 

発見したことは、インナーチューブは錆ではなく、錆で出来た凹みでした。

 

なので、交換しなきゃいけないのに変わりありませんが、まともに走れる車体かどうか、見極めも必要なので取り敢えずの処理にすることにしました。

 

と言うのも…

 

前愛車のVTZくん(赤)と比べ、今回の愛車VTZくん(青)はアイドリング時から振動が強いんですね。

 

スムーズに吹け上がるんですが、やたら振動してるように感じる。

 

原因は分かりません。

(。-ˇ.ˇ-。)ンー

 

というか探ってません。

( ˙³˙)

 

オイル交換したら治るかもしれません。

( ˙-˙ )

 

でも、色々やってみないと分からないかもしれません。

(  ̄ω  ̄ )

 

なので、取り敢えず様子を見ることにしました。

(*´∀`)

 

自分でやることにしたのは、先日お会いしたスーパーカブ110の方に刺激され、ちょいと昔の血が騒いだからです(笑)

 

オイル交換フィルター交換。
プラグ交換はまず失敗しないと思います。

 

ただ、パッド交換はまだ良いとしてキャリパーの清掃時にピストン外れたらシャレにならないし、タイヤ外してローター交換するのは良いけど、タイヤを真っ直ぐ戻せるか不安が残ります。

 

ですが、どっちもフロントフォークOHとタイヤ交換で外すだろうから、ついでに修正して貰おうという魂胆です。
(。-∀-)ニヤリ

 

ここまでして様子見すれば、当初の計画より予算も下がるので、走り出すのは早いかと。

 

私にとってベストシーズンは秋なので、夏の間に出来るだけ不良箇所を洗い出し、治しておきたい!

 

そんで、しばらく問題なければパーツがないインナーチューブを再メッキで再生させ、またフロントフォークのOHをして、チェーンとスプロケットを交換、ブレーキホース交換をすれば、電装系以外はほぼ修理終了になります。

 

あとはどこに不具合が出るか次第ですね。
((((;゚Д゚))))ブルブル

 

そんなわけで修理計画の変更の話でした!

 

それぞれまたブログにしていこうと思いますので、温かな目で見守ってください(笑)

 

お読み頂きありがとうございます。
(。ᵕᴗᵕ。)"

 

また読んでくださいね!
(´∀`*)ノシ