INTERESTING STORY

趣味、興味、愚痴、色々

#59ドラレコの前(購入編)

 

 

 

 

 

Amazonプライム会員のじゅん。です!

(。ᵕᴗᵕ。)"

 

Amazonって本当に便利ですよね!

 

楽天市場もポイント還元が凄いみたいで、嫁(仮)さんは「外で買い物しなくなっちゃう」と呟いておりました。
(・ε・`*)

 

ネット通販は人をダメにする!
∑(°口°๑)❢❢

 

さて、今回は私の皆んなのご用達サイトAmazonにて購入した製品を1つずつご紹介するシリーズ第1弾です。

 
f:id:jungurome:20180216232650j:image

 

第1弾は前方用ドラレコの購入にあたり考えたことや、なぜこれにしたのかという話でドラレコを紹介できればと思います。

 

しかし・・・

 

マイカー購入記念として、あれやこれやと買っちゃう浪費家な私・・・

 

このお金を貯金に回せたら・・・

 

でも無駄使いじゃなければ問題ないはず!
( ゚∀゚)ハーハッハッハッハ!!

 

【記憶より記録】

 

昨今、悲惨な交通事故やトラブルに巻き込まれる、そんな悲しいニュースをよく見掛けるようになりましたね?
(´›﹏‹`)

 

私自身も昨年痛ましい交通事故に遭い、身体の一部を失いました。

 

その際ドライブレコーダーの必要性を強く感じるようになりました。

 

それは何故か?

理由はこちらです。

 

  • 事故直後の被害者の記憶は曖昧である。
  • どんなに自分の正当性を訴えても、証拠が無ければ戯言。
  • 死人に口なしである。

 

これは経験です。


実際事故直後は記憶も判断も「普通」ではありません。

 

救急隊員に緊急連絡先を聞かれた時、嫁(仮)さんや実家の番号を言いましたが、どちらも間違えていました(後に知った)。

 

正直、自分の名前もちゃんと言えていたか疑問です。

 

それくらい頭が真っ白な状態でした。

 

また、

 

バイクは小さいので実際よりも遠くに見える」ため、交差点右折車と対向直進バイクが衝突するなんてシチュエーションがよくあります。

 

ライダーは大体予想はしてますが、そのタイミングで曲がる!?とヒヤヒヤすることは多々あります。

 

ドライバーさんから見れば確かにバイクは見づらく、遠くに感じるので、急いで右折したくなる気持ちになるでしょう。

 

それで事故すると「バイク事故」なんて言われ方して、

 

「バイクが猛スピードで突っ込んで来たんだ!」

 

とか、

 

「ライト付いてた?全然見えなかったよ!」

 

などと言われ、何故か不利になったこともあります。

 

被害者なのにバイクってだけで過失が高くなったんですよ。

 

こんな事認められませんので、「ドラレコに証拠がある!」と警察の方や保険会社に伝えておけば判断材料として、正当性を訴えられると思いました。

 

さらに、今回(3回目)も運良く生き延びましたが、次は無いかもしれません。

 

その時、ただ死ぬより一矢報いてやりたいと思うのです。

 

と、

 

ライダー目線での話になってしまいましたね。
(๑>؂•̀๑)テヘ

 

前置きが長くなりましたが、本題の今回買ったドライブレコーダーのご紹介です。
\\ ٩( 'ω' )و ////

 

【今回買ったドラレコ


f:id:jungurome:20180216232713j:image

 

CELLSTAR CSD-670FH
(以下セルスター670)

 

いきなり最新上位機種を買っちゃうのが私の悪いとこであり、良いとこでもある。
アハハ( ̄▽ ̄;)

 

これにした理由はただ最新だからだけじゃない。

 

  • 国内生産
  • SONYセンサー内蔵
  • 新機能ナイトビジョン
  • SDカードメンテナンスフリー
  • 安心の大手メーカー

 

これらのポイントが気に入り決定しました。

 

ドラレコだからこそ】

 

ドラレコと言えどカメラ。

 

私はカメラが好きなので拘りがどうしても出てしまう。

 

で、

 

取り敢えず付けてみるって感じで安価なドラレココンデジ、アクションカムなどを使用する方もいますが、

 

万が一の証拠という大役を安物や海外製品に託す気にはならなかったので、専用安心の国産製品を選択。

 

クルマは安くとも走れば良いのです。

 

しかし、

 

ドラレコは人生を左右するかも知れません!

 

そう考えた上で選んだ製品です。

 

【センサーと機能の合わせ技】

 

個人的に、クルマでの交通事故で怖いのは歩行者と自転車です。

 

バイク、クルマが相手なら予想できますが、歩行者自転車は予想できません。

 

自転車って公道で乗れる車両なのに、無法状態なのでまさかと思う行動も平気でしてきます。

 

また、

 

対向車がとにかく明るいライトをしてるので、夜間だとナンバーが映らないとか、

 

歩行者はグレア現象で消えちゃうとか、

 

それらを考えると性能の良いセンサーが必要不可欠です。

 

セルスター670は、夜間と明暗に強いSONYセンサー内蔵


さらに、新機能のナイトビジョン搭載

 

この2つは大変魅力的です!

 

SONYセンサーは夜間に強いと評判が良く、私もSONYカメラを愛用しているので信頼の高い性能です。

 

明暗の激しい差にも瞬時に対応できるのもSONYセンサーならでは。

 

それだけでも十分なのですが、さらに新機能ナイトビジョンが搭載されたことで、夜間撮影が驚く程鮮明に記録されます。

 

事故が多いのは帰宅時の夕方や夜間ですから、ここにお金を掛けて正解だと思います。

 

SONYのアクションカムも綺麗ですが、このナイトビジョンでどれくらい差が出るか気になりますね。

 

【何もしなくて大丈夫】

 

車種によりある程度変更は必要ですが、ありがたい事に設定しなくてもすぐに使うことができます。

 

さらに嬉しいのは付属のmicroSDカードが既に入っており、フォーマットなど必要なくすぐ使用できます。

 

さらにさらに!


特許出願中のメンテナンスフリー機能もあります。

 

映像機器であるカメラ、特に動画では録画ファイルの断片化やエラーが発生します。

 

これを防ぐのに定期的なフォーマット作業が発生しますが、正直めんどくさい・・・

 

そこで、セルスター独自のファイルシステムを採用することで、定期的なフォーマット作業が不要になりました。

 

機械に疎い方でも安心して使用することができるのは非常に良いことですね。

 

【やっぱり国内メーカー】

 

性能と機能は申し分ないセルスター670。

 

でも、実はこれだけじゃないんです!

 

自社工場生産で3年の保証、同社のレーダー探知機との連携などもできるんです!

 

3年も保証するなんて余程品質に自信があるんですね!

 

また、

 

レーダー探知機との連携で、ドライバーに安全運転を促す機能が付加されるのも良いポイントでしょう。

 

充実した性能と機能の他に、安心と拡張性を兼ね備えるセルスター。

 

海外の良い製品もありますが、会社の素性がわかりやすい国内の大手メーカーを選択肢にするのは、間違いないと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回のドラレコはこんな風に考えた上での購入でした。

 

ただただ買ったわけじゃ〜ないんですよ〜?

(´*−∀−)

 

私と同じような思いはあるが、何を買えば悩んだり、全く分からないなんて方は私とお揃いにしましょう!
(o^ω^o)

 

それでもまだ悩むな〜って方には、後日投稿予定のインプレッションを参考にしてみてください。

 

それではこれにて。

 

お読み頂きありがとうございます。
☆ジャァ~ネェ★(●´∀`)ノシ