INTERESTING STORY

趣味、興味、愚痴、色々

#57HONDA ZEST IMPRESSION


安物買いの銭失い候補のじゅん。です。

(。ᵕᴗᵕ。)"

 

先日納車された新しい相棒(クルマ)。

 

バイク程ではないですが、やはり嬉しいですよね!
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

嬉しくて目的地なしに走り出しちゃう♪

 

テスト走行として100km程走り動作チェックしました。
(°◇°)v

 

というわけで、インプレッションを早速書いてみることに!

 

「ファーストインプレッション!」

 

お伝えする前に改めてクルマをご紹介します。

 


f:id:jungurome:20180124190619j:image

 

HONDA ZEST SPORTS
ホンダ ゼスト スポーツ

平成18年式、約91,800km

660cc 2WD 4AT ターボモデル

ワンオーナー 修復歴なし

総額315,000円

 

こちらが今回買ったホンダの軽自動車、「ゼストくん」です。

 ✧ (°∀°)// ✧

 

今からもう12年も前の車種ですが未だに走っている姿は見られ、ある一定の人気があります。

 

しかし、10年落ちと走行距離10万kmのネガティブイメージが付く低年式過走行車です。

( ̄▽ ̄)

 

果たしてどんな感じなのでしょうか?

 

「外・内装」

 

それではインプレッション!

 

まず外装、

 


f:id:jungurome:20180128201412j:image 


f:id:jungurome:20180128201421j:image


f:id:jungurome:20180128201504j:image

 

元々年式のわりに綺麗だったので見違える程綺麗になったかは、私の曇ったメガネでは判断出来ず。

(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞👓ブォン

 

よく見れば擦り傷や小さな凹みがあります。

 

年式を考えれば綺麗な方で、前オーナー様が新車から大事に乗られていたことが伺えます。

(*´︶`*)♪

 


f:id:jungurome:20180128201657j:image


f:id:jungurome:20180128201710j:image


f:id:jungurome:20180128201733j:image


f:id:jungurome:20180128201749j:image


f:id:jungurome:20180128201921j:image


f:id:jungurome:20180128201933j:image

 

内装は掃除し忘れたみたいですね。


これはダメポイント!

(´×ω×`)


ま、自分で掃除すれば綺麗になるでしょうってレベルなので、個人的には小さな問題です。

 

ハンドル回りは至って普通。

 

HONDA純正ナビが付いたままですね。

ラジオが聴ければ問題ないですが、そのうち買い替えします。

 

インパネはデジタルではなくアナログ式。

それは気にしないですが、シールが浮いて日中だと分かりにくいですね。

 

後部座席はフラットになるので車中泊も楽しめそうです!

 

「重要なのは走行性能」

 

一番大事なエンジンは豪語するだけあって調子良いです!

(◍ ´꒳` ◍)b

 

本当に10万km近いクルマなのかと疑う程、静かで安定している。

 

エンジン音はアイドリングで停車しているとほぼ聞こえません。

 

正直ロードノイズがうるさく感じます。

 

そしてターボはどうか?

 

結論としてはターボモデルにして良かったと思う。

 

発進時、自然吸気の軽自動車より速く、1.3Lコンパクトカーより遅いといった加速をする。

(°0°)!!

 

燃費を気にせず踏み込めばかなり速い加速をするので、軽自動車でありながら、1Lクラスの普通車に乗ってる気分になれた。

(๑°ㅁ°๑)✧

 

また、このターボは低・中回転域で力を発揮するよう設計されている。

 

そのため自然吸気の軽自動車だと速度が落ちそうな坂道も、何事も無く登ってしまう。


この登板力は魅力的に感じた。

(´。✪ω✪。`)✧*。

 

タイミングベルトは交換済み、

エンジンなどにどんな不具合が出るか分からないが、

今のところ違和感もなく、

走行距離を言わなければ気が付かない程しっかりしてるのではないだろうか。

 

タイヤは社長の宣言通り中古タイヤに変わっていたが、ほぼ新品に近いコンディションだ。


社長に聞いたらスタッドレスに交換の際、保管に困って捨てた方の物らしい。
とても勿体無い!

(>_<)

 

サスペンションは突き上げ感が強い、つまり足は硬い。


しかし、コーナリング性能は高く流石はHONDAと言った感想だ。

 

ハンドルも少し重みがあり、スポーツマインドを忘れていない。

 

さらに、当時軽自動車として初めて衝突安全性試験総合評価最高の6スターを獲得しただけあり、車体の剛性感が非常に高いのが分かった。

(•ᵕᴗᵕ•)

 

「まとめ」

 

これらのことから、

 

12年も前のハイトール軽自動車であるにも関わらず、綺麗な見た目と高い走行性能を維持しているこのゼストくんは、「買い」だったと総評できる!

(ง •̀ω•́)วヨッシャ!

 

勿論、中古車の不具合発覚はしばらく走った後に出て来るものなので、もう少し様子を見て最終判断になるが、気になる点はあまりない。

 

”あまりない”のであるにはあるが、強いて言っても小さいことだ。

 

例えば、シートベルトが締めにくく、戻りが悪いのでドアに挟みやすい。

 

ETCがダッシュボードに唯一あるので気になる。

 

これくらいのことしかない。

 

それ以外は中古車として割り切らねばならないことばかり。

 

もうしばらく走った後に改めてセカンドインプレッションをしたいと思います!

 

てなわけで、

 

「安物買いの銭失い」にはならずに済みそうです。

ε-(´∀`*)ホッ

 

 なので早速Amazonで色々ポチりました!

(๑>؂•̀๑)テヘ

 

昨今の安全意識の高まりで人気のあのアイテム!

(*`・ω・)b【安全第一】

 

ガジェット大好きな私には電気が必要!

ビリ⚡︎⚡︎٩(✘д✘๑;)۶ ⚡︎⚡︎ビリ

 

さ〜て何を買ったんでしょうかね〜?

( *¯ ꒳ ¯*)フフフ

 

お読み頂きありがとうございます!

またお会いしましょう。

(o'∀'o)ノ))マタネ-