INTERESTING STORY

趣味、興味、愚痴、色々

#49ドラレコかアクションカムか

 

 

 

 

 

ここ数ヶ月腹痛に悩まされているじゅん。です。

 

さて、

 

以前ドライブレコーダー(以下ドラレコ)の必要性について語りました。

 

jungurome.hatenablog.com

 

しかしバイク用ドラレコは数も少なく情報もあまりありません。

 

しかもバイクに取り付けても盗まれる可能性があるので、

 

バイク用ドラレコの代わりに安価なアクションカムを代用しようと考えている方もいるのではないでしょうか?

 

何を隠そう私自身がそう考えたことがあります。

 

しかし、

 

結論から言いますと、ドラレコを選んだ方が目的を達成できます。

 

目的とは、

 

万が一事故やトラブルに合った際に、確実に録画保存していること、です。

 

安価なアクションカムではその目的を達成しにくいのです。

 

その理由を語っていきたいと思います。

 

安価なアクションカムがダメな理由!

 

安価なアクションカムはセンサーが弱く夜間走行中の撮影に不向きです。

 

安価なアクションカムでもバイクのライトが当たれば撮影出来る物もあるでしょうが、

 

白飛び(白飛び(シロトビ)とは - コトバンク)の可能性も捨てきれず、

肝心のナンバーが写っていなければ本末転倒です。

 

さらに、

 

安価なアクションカムはバッテリーの消耗が早いので、電源切れも心配です。

 

毎日充電することやそれを気にしなければいけないとなると、結構煩わしく感じ長続きしないでしょう。

 

まだまだあるダメな理由

 

安価なアクションカムでも盗まれて良いわけではないので、外して持ち帰りますね?

 

これは盗まれにくくするためにアクションカムにしたので、ドラレコにないメリットです。

 

しかし、デメリットもあります。

 

毎回アングルの確認も必要になります。

 

工夫すれば必要ないと思いますが、取り外しなどを繰り返すうちに角度が変わることは目に見えていますし、何より時間の無駄です。

 

例えば、

 

毎朝充電を確認し、SDカードの挿入を確認。
バイクに取り付けて角度調整と確認。
録画をして走り出す。

 

1回2回の話しなら苦になりませんが、毎朝通勤でとなると時間が勿体ないですね。

 

毎朝5分使うとしたら1ヶ月で100分無駄にします。

 

ドラレコなら毎朝「あと5分〜」ってゴロゴロ出来ます。

余裕を持って通勤も出来ます。

その分安全運転も出来るでしょう。

 

ドラレコならいつも通りに走り出すだけです。

 

如何でしょう?

 

簡単ではありますが、ドラレコを勧める理由が分かって頂けたのではないでしょうか?

 

ちなみに、

 

安価なアクションカムは衝突時の衝撃でSDカードが飛び出しちゃうなんてこともあるみたいですよ?

 

飛び出さなくとも接触不良とかで録画保存出来てないとか・・・

 

SDカードの対応容量が低くて全然保存出来ないとか。

 

カメラはどんな物でも湿気、振動に弱いので、”バイク専用に設計されてなければ壊れる”って考えた方が良いです。

 

高価なアクションカムなら大丈夫!?

 

 ただ、

 

たまにしか乗らないバイクのドラレコ兼思い出作りなどの使用目的にアクションカムを、

と考えているのなら悪くないと思います。

 

勿論、

 

ドラレコとアクションカムの2台で目的を分けた方が効果的ではありますが、

 

1台で2役的な使い方を望むのなら、

 

SONYのアクションカムやGoProなど高価なアクションカムをオススメします。

 

安価なアクションカムは「安物買いの銭失い」になります。

 

壊れたりしなくともやはりどこか使いにくい、画質が悪いなど不満が出ます。

 

なので、

 

最初から良い物で長く使った方がより良い思い出作りになりますし、使用目的の幅も増え、高価故に大事に使うと思います。

 

私の場合は安価なアクションカムはテキトーな扱いになってしまい、カメラバッグに入ったまま放置されてます(笑)

 

SONYのアクションカムの方が出番が多いですね。

 

やっぱ綺麗だし。

 

私なら二刀流にする

 

ドラレコかアクションカムか

 

それとも両方か

 

決まりましたでしょうか?

 

金銭的余裕があれば私は迷わず両方買います。

 

どちらか1つならドラレコにしとくべきだと考えます。

 

事故の際、基本バイクは悪者にされます。

 

スピードが思ったより速かったなんて言われたりします。

 

見えなかったとか。←見てないの間違えだろ?と個人的には思います。

 

読んでくださってる方は特に事故などへの意識が高い方だと私は思います。

 

だからこそ、万が一の際悔しい思いもします。

バイクは趣向性の高い乗物である以上、強い愛着もあるでしょう。

 

それなのに、

 

相手はクルマが少し凹んだだけ。

ライダーは怪我はするし、バイクは廃車。

時価額低くて同じバイクは保険金だけじゃ買えない。

 

箱に乗ってる奴はお飾りの免許で乗ってる危険な人が多いです。←言い過ぎ

偉い人(政治家や保険会社など)にはそれが分からんのです!

 

なんてことになった時、助けてくれるのはドラレコかもしれません。

 

やはり証拠ってのはあるべきだと考えます。

 

愚痴も出てしまいましたが、

 

普段私が考えることであり、

 

この発言で

皆さんのバイクライフの役に立てば幸いです。

 

お読み頂きありがとうございました!