INTERESTING STORY

趣味、興味、愚痴、色々

#47ドライブレコーダーは必要か?

 

 

 

 

 

どうも、じゅん。です。

 

最近、クルマやバイクのドライブレコーダーの重要性を唱える記事を見かけるようになりました。

 

http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20171115-OYT1T50041.html

 

それだけ危険運転をする人が増えたからではないかと思います。

 

記憶に新しい事故の1つに、

 

東名高速道路にてDQNにより後続トラックで死亡した夫婦の事故です。

 

東名高速追突事故だけじゃない! “DQNドライバー”の恐怖…対処法は? | 日刊SPA!

 

こんなDQNに殺されるのはホントに勘弁願う。

 

また、老害と言うのもあります。

 

汚い言い方にはなりますが、

 

自分自身老害と言われるような方と交通事故を2度も経験してしまうと、

 

流石にそのような言葉を使いたくもなります。

 

コインランドリーから(恐らくブレーキと踏み間違えて)飛び出したフィット2代目白のババアに、

 

急ブレーキを強いられ転倒した事故でした。
(意地で接触させませんでした。)

 

転倒した私が後続車に轢き殺されないため、

 

バイクを交通の邪魔にならない場所へ移動させるために、

 

歩道へ避難してる間に、

 

「お互いに気をつけようね〜」

 

と、クルマから降りずに言い放ち早々と逃げました。

 

ナンバー見る余裕もなく、

 

通報しましたが見つからず、

 

監視カメラにもナンバーまでは見えず、

 

結局泣寝入りとなりました。

 

しかも、

 

乗っていたバイクは代車の物で、

 

相手も居ないので実費で修理費用を払いました。

 

悔しい気持ちで一杯です。

 

その後にVTZの事故なので自己憐憫にもなります。

 

しかし、

 

交通事故を起こすような人は例外なく「事故を起こす人は普段から危険運転している」とレッテルを貼られることになります。

 

そんな悔しい思いをする私のような方も増えているのでは無いでしょうか?

 

特にバイクはクルマのサイドミラーに接触しただけで命を落としかねません。

 

なのでクルマ以上に気を付けていると仰る方もいるかと思います。

 

私が尊敬する方の一人に、ケニー佐川さんという方がおります。

 

あの事故に関しても身を守るためにも関わらないことも推奨して注意喚起しています。

 

東名高速死亡事故 もしバイクならどう対応するか!? | ウェビック バイクニュース

 

他人を信じない私からすれば、
さらに他人を信じられない事件事故ばかりで嫌になります。

 

そんな危険なDQN

老害から身を守り、

正当性を認めて貰うためにも、

ドライブレコーダーは必須アイテムなのでは無いでしょうか?

 

バイク専用ドライブレコーダーはまだ少なく、

 

情報も豊富ではありませんが、

 

クルマの方は万が一のため、

装着することを強くオススメします。

 

ただ、

 

ライダーとして言わせて頂きたいことがあるとすれば、

 

バイクに乗らないドライバーの皆さんが、

 

ライダーからはDQNと変わらない運転をしている方が多くいるということだけは覚えておいてください。

 

バイク事故って言いますけど、バイク同士の事故なんて滅多にありません。

 

バイクを軽視してるドライバーの皆さんが加害者になる事故、それがバイク事故です。

 

簡単に死にますよ?

 

簡単に人生棒に振りますよ?

 

まだ遠そうだから行っちゃえ!

 

全然見えなかった!

 

バイクを軽視した言動です。

 

ハイライトで走っていた250ccバイクの私が見えなかった?

 

違う、バイクという存在を軽視して見ようとしてないだけだ。

 

都合の良い言い訳するな!

 

バイクは小さく遠くに見えるが、それは錯覚だと教習所などで教わったろうが!

 

特に原付1種と言われるスクーターに乗ってる方々は、怖い思いをしてない人はいません。

 

無理な追い越しや煽り、これがどれ程怖いか。

 

道の端っこは傾斜があったり、

色々なゴミも落ちていてとても危険なのに・・・

 

それと、

 

原付2種というクルマと全く同じ交通ルールで走れるスクーターもありますが、その存在をあなたは知っていますか?

 

あなたの身の回りで運転する方がいればその方にも聞いてみてください。

 

知らなければ教えてあげてください。

 

ライダーの気持ちを知ってください。

 

ライダーの皆さんも私のような悔しい思いをしないためにも、ドライブレコーダーの装着を是非検討してください。

 

そして、

 

皆さんがDQN老害に出会わないことを心からお祈り申し上げます。


お読み頂きありがとうございます。