INTERESTING STORY

趣味、興味、愚痴、色々

#44柄にもなく美術館に行ってきた!

 

 

 

 

 

我が家のお奉行様、

 

とある観光サイトの抽選で美術館の招待券をGETしたようです。


f:id:jungurome:20171003200212j:image

 

絵画作品は無関心なんですが、

 

たまには感性を養うってことで、

 

茨城県笠間市にあります笠間日動美術館に行ってきました。

 

f:id:jungurome:20171003202019j:image

 

f:id:jungurome:20171003202103j:image


f:id:jungurome:20171003202132j:image

 

あいにくの天気でしたが、

 

北側(?)の入口から入館しまして、

 

入ってすぐ左に受付がありました。

 

招待券を渡して説明を簡単に聞いて、パンフレットを貰ったら入館完了です。

 

ちなみに、

 

俺は外で写真を撮ったり、

あっちこっち行ったりしてたので顔パスで入館完了しました

(  ̄▽ ̄)v

 

まず始めに向かったのは・・・

 

トイレです!

 

ノンストップで運転して来て限界でした(笑)

 

さて、気を取り直して!


f:id:jungurome:20171003202901j:image

 

絵画展が開催されてました。

 

長渕 剛さんの「天狗」圧巻でした!

 

残念ながら撮影不可でしたので、

 

個人的に気に入った撮影可の作品を撮りました。

 

f:id:jungurome:20171003195901j:image


f:id:jungurome:20171003204206j:image


f:id:jungurome:20171003204216j:image


f:id:jungurome:20171003204228j:image

 

特に最後の絵はお奉行様が大変気に入っておりました。

 


f:id:jungurome:20171003211800j:image

 

しかも!

 

お奉行様はどこから持ってきたのか、

 

絵画展に因んだクイズが書かれている用紙を持っていました。

 

右往左往しながら用紙に丸をしていく。

 

全てのクイズに答え受付に持って行くと・・・

 

メモ帳を貰いました(笑)

 

お土産コーナーにて沢山買い物して満足!満足!

 

と、帰ろうとしてしまいましたが、

 

2階もあるし、他にもフランス館、パレット館、野外彫刻庭園もあるのでさらっと見てきました。

 


f:id:jungurome:20171003210314j:image

2階から庭園に繋がる道

 

青い建物はカフェになっていましたが、

取り敢えずスルー。

 


f:id:jungurome:20171003210435j:image


f:id:jungurome:20171003210448j:image

彫刻庭園

 

ちょっと不気味さのある庭園でした。

 


f:id:jungurome:20171003210540j:image

 

左の建物がフランス館、

見えないけど右にパレット館、

正面にブロンズ像、

と、黒い像・・・基お奉行様。

 

因みに、

 

階段横には池があり、沢山の鯉が泳いでいました。

 
f:id:jungurome:20171003211115j:image

 

今回のお出掛けはこんな感じでした。

 

普段美術品を見ない方も感性を養うとまでは言わずとも、

 

新しい発見などあるかもしれません。

 

絵画作品だけでなく、笠間焼きなどの陶芸品。

 

ギャラリーやカフェも多いオシャレな街。

 

是非一度アートを楽しんで見ては如何でしょうか?

 

いざ!

 

芸術の街、笠間へ。

 

お読み頂きありがとうございます。