INTERESTING STORY

趣味、興味、愚痴、色々

#42スマホ用レンズ買ってみた

 

 

 

 

 

先日、スマホカメラについて考察した際に試してみたい物があると話しました。

 

それがこのスマホ用レンズキット

 

f:id:jungurome:20170820080439j:image

 

いつも通りAmazonでポチる。

 

初めて買うので他製商品と善し悪し比較は出来ないが、使った感想を言うと。

 

まぁ良いんじゃないかな?


f:id:jungurome:20170917111836j:image
f:id:jungurome:20170917111856j:image
f:id:jungurome:20170917111944j:image
f:id:jungurome:20170917112039j:image

 

まず開けておもちゃみたいだなって感じた。

 

クリップにレンズをはめ込み、クリップをスマホに挟んで使うようになっている。

 

レンズは広角レンズのみマクロ(接写)レンズと組み合わせないと使えない仕様でした。

 

さて肝心の性能はどうだろうか?

 

出掛けた際に使ってみた。

 

 

マクロ(接写)撮影。


f:id:jungurome:20170917101238j:image

 

通常はこのような写真になるが、

 

マクロレンズを使用するとこうなる。


f:id:jungurome:20170917101332j:image

 

雄しべや雌しべなどの花芯がハッキリ写ります。

 

花びらにスマホが当たる程接近したので、暗くなってしまいました。

 

 

次に広角撮影。


f:id:jungurome:20170917104006j:image

 

全体像がギリギリな写真ですが、

 

広角レンズを使用するとこうなりました。

 

f:id:jungurome:20170917104111j:image

 

窮屈感が減りました。

 

これなら狭い場所で大きな被写体でも撮影可能ですね。

 

ただ、

 

どのレンズにも言えると思うのですが、

 

レンズをカメラの中心にしっかり設置しないと、

 

上記写真の左側のように歪み(ぼやけ)が出てしまいます。

 

これでは写真の出来としてはイマイチになりますね。

 

 

他にも偏光レンズ、望遠レンズ、魚眼レンズがありましたが、

 

面倒なのでやめました。

 

スマホ用レンズの欠点は、

 

その小ささから落としてしまいそうで怖く、

 

扱いにくいので、ゆっくり慎重にレンズを交換する必要があります。

 

個人差はあるかと思いますが、

 

スマホと言う瞬時に撮れる機動力がかなり減るのは確かです。

 

結果、

 

めんでぃーなのでスマホ単体で単焦点撮影して遊んでしまいました。


f:id:jungurome:20170917110640j:image


f:id:jungurome:20170917110705j:image


f:id:jungurome:20170917110809j:image


f:id:jungurome:20170917110846j:image


f:id:jungurome:20170917110902j:image

 

と、まぁ。

 

単焦点で遊ぶ時に花が被写体として簡単ですね。

 

 

一眼レフカメラは高くて買えないけど、

 

持ってるスマホでマクロや広角、魚眼など、

 

レンズを交換して様々な写真をお手頃価格でやってみたい!

 

そんな方にオススメ出来るのではないでしょうか?

 

不器用で面倒くさがりな俺みたいな人はやめた方が良いでしょう(笑)

 

 

 

お読み頂きありがとうございます!

役に経てば幸いです。