INTERESTING STORY

趣味、興味、愚痴、色々

#40スマホカメラ

 

 

 

皆さんはスマホカメラを活用してる?

 

普段から使ってる方が大半だよね?

 

ただ、

 

Zenfone4シリーズの高性能カメラの記事を読んでふと考えた。

 

今、Zenfone3を所持してるが、カメラに拘る俺がたいして使用してない事に気が付いたのだ。

 

どんなに高性能なスマホカメラでも、一眼レフカメラには及ばないからだ。

 

そんな事は当たり前で、比較対象が間違っている事は百も承知!

 

しかし、

 

それだけ綺麗な静止画や動画が撮れるようになったという事でもある。

 

スマホカメラの最大の利点は、直接SNS等に投稿でき、友人等と共有するのが容易である事だ!

 

コンデジ等でもSNS投稿や共有は出来るのだが、スマホの利便性には勝てない。

 

それ故、使い勝手がまだまだ悪い。

 

話を戻す。

 

俺は構図を考えて撮影に挑む傾向があり、スマホで出来ないマクロ(接写)撮影や超広角風景写真、超望遠写真が好きなため思った写真が撮れないから敬遠している。

 

どれもスマホに向かない撮影方法なのだ。

 

となると、

 

テキトーな写真が多くなり、飽きやすくもなり、あまり使わなくなったわけだ。

 

宝の持ち腐れってやつかもしれない。

 

なので、

 

これから活用していくように試行錯誤してみる。

 

以前から欲しい物もあるから試してみたいしね。

 

さて、皆さんはどうでしょう?

 

気軽に写真を撮っているとは思いますが、無駄にハイスペックだったり、今の使い方にマッチしてるでしょうか?

 

一度考えてみるのも良いかもしれません。

 

スマホカメラは800万画素だと粗いですが、1300万画素からはあまり分かりません。

 

素数が増えれば増えるだけ綺麗ですが、引き伸ばしたりしなければ人の目にはわかりません。

 

カメラ性能より画面の性能が高い方が綺麗に見える事は多々あります。

 

それに画素数が高いと写真1枚の容量も大きくなるので、スマホの少ない容量を考えれば本末転倒な場合もあります。

 

買い替えを検討中の方は今一度考えてみる機会にしても良いかも知れませんね!

 

そんなわけで本日の話は終わりです!

 

いつもお読み頂きありがとうございます!