INTERESTING STORY

趣味、興味、愚痴、色々

#39XTZ125(ヤマハ)

 

 

 

オフ車に乗りたい。

 

最初はその気持ちだけだった。

 

どんなバイクが良いか?

 

服装は?

 

と、疑問や悩みが生まれた。

 

それは過去のブログで分かるのだが、それを見た俺の数少ない友人の1人Sくんが、比較や体験談でアドバイスしてくれた。

 

とても参考になる話を聞いて、ちっぽけな悩みは消えた。

 

ありがとうSくん!

 

そうなると欲しいオフ車も自ずと決められ、気持ちは一直線だ。

 

俺が欲しいオフ車は・・・

 

ヤマハ XTZ125」だ!

 


f:id:jungurome:20170820075924j:image

 

 

もうこれ一択で考えたい!

 

予算的にはかなり厳しいのだが、値引き交渉など努力すればギリギリ買える!気がする。

 

という訳で頑張ってみることにした。

 

どうしても予算を超えそうならホンダFTR225に妥協する。

 



f:id:jungurome:20170820075241j:image

 

と言うことで前置きが長くなったが、

そのXTZ125について調べたことを、紹介する形でブログに書いておこうと思う。

 

まず、スペック

 

【スペック】

全長/全幅/全高 2090× 830× 1115mm
シート高 840mm
ホイルベース 1340mm
最低地上高 260mm
車両重量 119kg
原動機種類 空冷・4ストローク・SOHC・単気筒
総排気量 124 cm3
ボア X ストローク 54 x 54mm
圧縮比 10.0:1
最高出力 7.1kW/7800 rpm
最大トルク 9.9Nm/6000r/min
始動方式 セル/キック
変速機形式 常時噛合式5段/リターン式
点火方式 CDI
燃料供給 キャブレター
燃料タンク容量 10L
タイヤサイズ (F/R) 80-90 21M/C 48P / 110-80 18 M/C 58P
ブレーキ形式(F/R) ディスク/ドラム
懸架方式 (F/R) テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプ 12V, 35W/35W(ハロゲンバルブ)

 

【その他】


中国の重慶で作られた中国向けバイク。

 

・・・重慶と聞くとグン・ジェムを思い出す。

 

あ、無視してください( 笑 )

 

さて、

 

中国ヤマハ生産の中国向けなのだが、輸入車逆輸入車?どっちが正しいのか分からない。

 

正確には輸入車で正しいはずだ。

 

逆輸入とは国内生産した製品を海外に向け輸出し、それを国内に輸入したから逆輸入と言うのだと思うからだ。

 

今回は中国で生産した中国向けバイクなのだから、国内メーカーではあるが、製品としては輸入になると推測する。

 

さらに、

 

グローバルモデルなど、ブラジル生産があったなど、様々な情報が存在していて正直混乱している。

 

情報が錯乱しているためだ。

 

取り敢えず2017年現在新車販売されているXTZ125は、中国ヤマハが中国向けに作り、あまりの人気に世界で売られているってとこだろうか。

 

生産が中国なので作りは安っぽく粗い。

 

しかし、ヤマハの社名を背負っているため然程不安がない。

 

以前乗っていたキムチバイク(GT250R)より信頼が出来る。

 

補修パーツは保証のあるバイク屋なら取り寄せ可能なので心配ない。

 

ただ、中国からの取り寄せになる場合もあるので時間は掛かるだろう。

 

あと、殆どの販売店で1年保証などサービスがある。

 

内容は様々かもしれないので、確認は必要だろう。

 

こんなとこだろうか?

 

あとは買ってみて、乗ってみてだ。

 

もう買う気満々でいる。

 

早く欲しい!