INTERESTING STORY

趣味、興味、愚痴、色々

#37友人のバイク選び

 

 

突然、以前の職場(以後前職)の若い子から原付バイクはどれが良いか聞かれた。

 

前職の時から原付バイクに乗りたいと言っていたが、当時はNS-1に乗りたいとか言ってた記憶がある。


f:id:jungurome:20170813232837j:image

写真は後期型

 

動画は前期型

 

 

NS-1と言えば原付スポーツの代表格の1台。

 

この形には珍しいメットインスペースがあり、24リッターとかなり大きいのが特徴だ。

 

しかし、

 

今回は妥協してかスクーター2台で悩んでいると言う。

 

アドバイスが欲しいとの事で快諾した。

 

まず、

 

「何を求めているのか」を知らなければ的確なアドバイスが出来ないので聞いてみた。

 

「買い物に使いたい、ちょっとの距離使うだけ」

 

と、言ってきたが

 

「でも、本当はマニュアルバイクに乗って趣味にしていきたいんだ」

 

と、言うではないか!

 

任せろ、俺が趣味にしてやる!

 

なので即妥協案のスクーターはボツにし、NS-1の話をした。

 

しかし、

 

どんな理由があるかは知らないし聞かないが、予算が相場より低く、正直良い物は買えない。

 

バイクってスクーターなら安いけど、趣味になった途端高くなるからね。

 

で、維持することも考えて断念する方向に。

 

古いし2ストの扱いにくさもある。

 

まだバイクのイロハも知らない若い子には、維持するのが1番難しいかもしれない。

 

しかし!

 

これで終わらないのが俺だ!

 

いくつかバイクを紹介してマグナ50、そう俺の初バイクに辿り着いた!

 


f:id:jungurome:20170813234138j:image

 

 

やはりこいつは素晴らしい( 笑 )

 

予算ちょっとオーバーだけどそれなりにある。

 

これは頑張って買うしかないと俺は思うのだが…

 

原付と言えど初めてのバイクになるのだし、色々不安があるからなるべく予算を下げたいのが心情だろう。

 

しかし!

 

安物買いの銭失いって言葉がある通り。

 

安いバイクは結局修理やらなんやらで相場より高くなったりする。

 

だったら最初から高いの買った方が気分が良いんだよ!

 

ってな感じで色々話をした。

 

バイクの中古車は安かろう悪かろうが通用する世界なのだ。

 

それでも安くしたいとなると、値引き交渉やら自分で整備や登録をする。

 

大きな努力で小さな結果を出すしかない。

 

その努力も嫌だってわがまま言うなら金出すしかない。

 

特に初心者で知識も技術も無いなら有識者の言う通り、高いけどまともな車体を買うべき。

 

それが1番後悔しない。

 

ユーザー車検や、格安スマホを見ても分かる通り安く出来るのは知識のある人間がする事。

 

さて、

 

今回、友人と話をする中で色々考えさせられた。

 

バイクに興味が無かった人、楽しさをまだ知らない人の買い物はこう考えるのかと。

 

バイク好きの俺はいくつかネジが飛んだ考え方でバイクを買う事がある。

 

なので、初バイクの人にはもっとこうした方が良いなとか。

 

俺が出来る事はなんだ?

 

と、色々考える事が出来た。

 

いくつか現状での答えも出た。

 

例えば知識をいかに使って助言していくかなどね。

 

話過ぎちゃってウザイ時もあるけど、それはそれだけ親身なんだという事で勘弁して欲しい( 笑 )

 

それと、昔から思う事だが…

 

バイクに興味が無いのは仕方ないが、

 

バイクに乗らないのは損してる!!

 

 

今日も読んで頂きありがとうございます!