INTERESTING STORY

趣味、興味、愚痴、色々

#35タブレット買った

突然、

 

タブレットが欲しい」と言い出した我が家のお奉行様。

 

俺もこのブログ用に欲しいと思っていたのでラッキーである。

 

しかし予算は低い。

 

ハイスペックは要らないので、とにかく安く使えそうなタブレットを探した。

 

候補になったのは、ASUSLenovo、Huaweiの製品だ。

 

どこも良い製品がある。

 

だが、予算と何故か10インチに拘るので選択肢が少なく正直許可は降りそうにない。

 

そこで他に無いかと探していたらあった。

 

去年(ガジェット好きなどに)話題になった格安タブレットだ。

 

その名は「Dragon touch X10」

 


f:id:jungurome:20170722232227j:image

 

早速Amazonでポチッて翌日届いた。

 

中国のメーカーらしいのだが、中国らしく社名にドラゴンとある。

 

厨ニ病なのだろうか?

 

ただ、

 

これは面白いタブレットなのだ。

 

DC充電にPC等のUSB(TYPE B2.0)、MicroUSB、HDMIなどの端子が付いてる変わり種。

 

MicroUSBからもちゃんと充電可能なのだが、ACコンセントのDC充電は先日買ったポータブル電源も使えるので、USBがとられずスマホ用に残しておけるのはとてもありがたい。

 

さらに、オクタコア2.0GHzの高性能CPU内蔵だ。


RAM1GB、ROM16GBと低いのはちょっと残念だが、動画再生にブラウジング、メモするくらいなら全く問題ないスペックだ。

 

やはりあると便利に感じるタブレット

 

いつも小さい画面で動画を観てる方や、迫力のあるゲームをより一層ダイナミックにしたい方にはタブレットはオススメである。

 

特にこれくらいの製品ならお子さん用に買ってみるのも良いだろう。

 

ヘッドレストなどに付けて、SDカードに保存した動画を後部座席のお子さんに見せることも出来る。

 

データ化さえすれば映画やアニメも観れるのだ。

 

わざわざ高額なクルマ用モニターなど必要ないのでは?

 

と、思わせる製品だ。

 

是非この機会に買ってみても良いが、よく考えないで買うと宝の持ち腐れになるので注意が必要だ。

 

買うかどうかもそうだが、自己責任で頼む。

 


追記:インプレ

 

使用した感じ、本当にオクタコア2.0GHzなのかと思う重さだった。

 

初期のスマホのような感じと言えば分かりやすいだろうか?

 

そこまで酷くはないが、必要最低限と言った感じ。

 

3Dゲームはまず無理だな。

 

HD動画がやっとみたいな処理速度。

 

スリープ状態で電源押しの画面起動は、ポンっと押して1秒弱掛かる。

 

なので、押し間違えかと思ってまた押してスリープになるというトラップに何度か引っ掛かった。

 

あと、スピーカーは背面に2つあるがテーブルなどに置くと殆ど聞こえない。

 

元々音量も小さい。

 

そして勿論音質も大したことは無い。

 

GPSが付いてないがWi-Fi GPS機能でGoogleマップは使用可能。

 

ただ、持ち出し用ではないので外出での使用は未検証。

 

総じて、金額相応だった。

 

うちのお奉行様は超ライトユーザーなので大満足のようだ。

 

俺はヘビーユーザーな上に変人なので、ちょっと残念と言うのが本音だ。

 

少しでも最近のスマホのような当たり前にサクサク動く物が良いならコレではない物を勧める。

 

これは本当に割り切りが必要な製品だ。

 

俺は残念だけど、(ハイスペックタブレットを買うから)コレはコレであり!

 

と言う結論に至った。

 

あなたがもし失敗したくないならレビュー評価の高い、高額な製品を選べば間違いない。

 

少しでも何かの役に立てば幸いです。


お読み頂きありがとうございます!

引き続き頑張ってログしていきたいと思います。