INTERESTING STORY

趣味、興味、愚痴、色々

#31ポータブル電源の感想


f:id:jungurome:20170701133615j:image

 

先日購入したポータブル電源。

 

使用した感想を話そうと思います。

 

6/20〜6/25使用しました。

 

充電に使用したのはZenfone3のみ。

 

バッテリー容量2650mAhになります。

 

40800mAhを5日で使用した事になりますが、

完全にフル充電ではありませんでした。

 

使用し始めた数分でメモリが1つ消えたので、

 

実際どれくらいの容量だったか分かりません。

 

また、

 

今は1日中スマホを触ってる状態で、

 

YouTubeやネット検索などしながら1日1.5回のペースで充電。

 

その状況で5日使用出来たことを考えると、

かなり優秀ではないか?

 

充電スピードは愛用モバイルバッテリーよりやや遅いですが、

 

実用域は高いです。

 

しかし、

 

給電(本体の充電)に関しては少し難ありです。

 

給電するには15V2A必要です。

 

ワットにすると30Wですが、

 

格安のモバイルソーラーチャージャーは、

 

せいぜい21W効率ですので、

 

ソーラーで給電するにはそれなりの大きさ、

 

ソーラー効率の高いパネルが必要になります。

 

しかも、曇りや太陽との角度で効率が左右されることを考えると、

 

30Wを余裕で超えている必要もあります。

 

となると、

 

数万円のソーラーパネルを選ぶ必要があり、

 

それを買わないと災害対策にはならないのです。

 

その結果をお奉行様に報告。

 

トータル出費が予想より越える結果になったので、怒られることになりました。

 

それでもイオンなどで販売されている物より安く。

 

効率の良さや質が良いことを考えれば、

 

良い買い物になりました。

 

以上、感想でした。