INTERESTING STORY

趣味、興味、愚痴、色々

#25SIMフリースマホ、総合的に見る端末選び

梅雨前線も俺の気分も南下中。

 

皆さん、こんな時季ですが楽しんでますか?

 

・・・リア充なあなたが羨ましいです。

 

では引きこもり、基、

 

安静自宅療養中の俺の暇潰し行ってみましょう。

 

値段、性能、機能と話してきました。

 

これらを総合的に考えた上で、無駄を省き、コスパの良い端末に出合ってほしいです。

 

しかし、それに加えて少し話さなければならないのがバッテリーです。

 

バッテリーはスマホの命です。

 

これに電気が貯まってないと使えません。当然ですね。

 

バッテリーにも容量がありますが、

 

大きければ良い訳でもなく、

少ないとダメなわけでもないです。

 

バッテリーは大きければ大きいほど長時間使えるメリットがありますが、

 

無駄に大きいとそれだけ値段が高くなり、見た目も大きくなり、

 

重量も増え持ち運びしにくくなります。

 

バッテリーは適度にあれば良いのです。

 

基準は難しいですが、考え方はこうです。

 

ハイスペックと言われるCPU性能が高い端末は、

 

最低でも2800mAh程欲しいですね。

 

ロースペックなCPUが低い物なら2000mAh程ですかね。

 

何故かというと、

 

高性能な程バッテリー消費が多いです。

低性能な程バッテリー消費は少ないです。

 

人で言えば運動したらその分エネルギーが消費されます。

頭を使えばブドウ糖など欲しいです。

そんな感じで。

 

スマホもやれることが増えればそれだけエネルギーが欲しいんです。

使えば使うほどエネルギーは減るんです。

 

で、あとはあなたが求める性能と機能によって最低で良いか?

 

最低より多くなおかつ平均的な値段から見て、

 

その端末がコスパに優れているか?

 

こういう風に選別していけば段々と見えてくるはずです。

 

例えば、

※ここから前回(#22)、前々回(#23)、前々々回(#24)参照

 

クアッドコア、1.4GHz、2GB

1200万画素、フルHD

2900mAh

その他機能なし

 

こんな端末が2万程の金額なら普通というか。

 

まぁ買っても良い②の端末だと判断する。

 

1万くらいならコスパ凄い!

 

次にこれならどうか。

 

オクタコア、2.0GHz、3GB

2300万画素、フルHD

3000mAh

その他機能なし

 

これで値段が3万4000円なら普通の④.

3万円以下ならかなりお買い得なコスパ端末で③だ。

 

どうだろう?

 

なんとなくわかってきただろうか?

 

では、

 

クアッドコア、1.4GHz、2GB

1300万画素、HD

2800mAh

防水防塵

ワンセグ

おサイフケータイ

 

これで3万円くらいなら③なのだが、

 

②の金額で出さないと買う気にはなれない。

 

だってさっきの②の例がもし1万5000円ならそっち買うもん。

 

理由はいくつかあるから分かるよね?

 

でもこれも②の例も低スペック大容量バッテリーだから、

 

3日持つタフなバッテリーってことが売りにもなりそう。

 

それに単純にこれだけだと判断出来ないんだよね。

 

カメラでもライカ製レンズが~

 

とか

 

SONY製はCybershot&WALKMAN機能が入ってる~

 

とか

 

こいつはここが~

 

とか

 

これはここに~

 

とか

 

つまり付加価値次第で話が変わって来ますので、

 

上記のような基準さえ認識出来て、

 

少しずつ付加価値のその他機能や特徴を理解すれば、

 

素晴らしい端末を買えると思います。

 

コスパの良い端末にしても、

 

どんな端末にしても、

 

自分でしっかり考えなければいけない時代になりました。

 

ここまで読んでそれでも自分には無理だと、

 

若くないから覚えられないと、

 

そんな言い訳をしてる人は沢山いますが、

 

それでも良いから頑張ってみてください!

 

じゃないと「脳の老化」を早めるばかりで良い事ありません。

 

いくつの歳になってもチャレンジは若返りに効果があります!

 

だからバイクやクルマ、

 

趣味を持つことが良いのですが、

 

誰しもが簡単に始めることが出来るのは、

 

スマホ選びじゃないでしょうか?

 

カメラや家電にも強くなってどんな人も損はしないと思います。

 

機械なんて、知識があれば使えるようになります!

 

バイクもそうです!

 

運転難しそうで自分には出来ない。

スマホ使い方難しそう自分には出来ない。

 

そんなことは二の次三の次。

 

まずはスマホってどんな物なのか調べて勉強してください。

 

何となく分かれば、

 

俺の話した内容も分かると思います。

 

バイクも危険だ、難しそうだなんて頭でっかちにならず、

 

何が楽しいのか、そして触れてみてください。

 

人も機械も歩み寄りは大切です!

 

 

 

さて、大分脱線しましたが、

 

ここまでの話で、

 

コスパの良い、

 

自分に必要な端末を選ぶことが出来る…

 

ようになる基準的な話をしました。

 

これはあくまでも個人的な分析での話です。

 

これを参考に自身の価値観にして頂き、今後に役立てば幸いです。

 

長文乱文お読み頂きありがとうございます!

 

まだまだ暇潰ししていきたいと思います!

 

これからも宜しくお願いします♪