INTERESTING STORY

趣味、興味、愚痴、色々

#21探せば探すほど

魅力的なバイクが多くて困る。

 

欲しいバイクが山程ある。

   

マグナ50を買い戻したいって話したばかりなのだが、 

 

どうせなら125ccの原付二種バイク以上に乗りたい。

 

 原付一種は道交法などデメリットの方が今はもう大きい。

 

メーカーも力を入れたくないクラスだと政治的に話している。

 

ただ、エイプやグロムのようなミニバイクは好きだが、

Honda | バイク | エイプ・50/100

GROM | Honda

  

小さいバイクは長身の俺には窮屈で乗りにくい、

 

その分小さいので安心というアドバンテージもあるが・・・

 

原付二種のフルサイズなら、軽さのメリットをキープしたままゆったりと乗りやすい。

 

そうゆったり気軽に乗れるのがセカンドバイクとして良い。

 

最近嬉しい事に、新車で10〜30万と安く乗れてしまうモデルが沢山ある。

 

さらに、KK二輪という新ジャンルで150〜200cc位のモデルも続々登場している。

 

www.autoby.jp

 

 

これらはメインとしても、
セカンドバイクのサブとしても、

 

充分良いバイクだ。

 

特に気になっているのが、

 

ホンダ

CB190R

CB160R

CBF190X

 

の3車種だ。

 

CB190RはMSL

WITH ME MOTOR STATION TVのおかげで少し情報がある。

 

 

CB160RとCBF190Xは現在はほぼ情報がないが、

 

検索すれば確かに出てくる。

 

海外ではレビュー動画もある。

 

日本にはないバイク、

 

ホンダといえど、

 

完全な輸入車だ。

 

しかしGooBikeで調べると輸入車として販売しているのを見た。

 

会社は中国などで品質が不安だが、

 

国産に見劣りしないほど出来が良さそうだ。

 

勿論、国産の品質には及ばないだろうし、

 

メンテナンスも素人では難しいので、

 

バイクに詳しい人でないと後悔するかもしれない。

 

バイク屋があるのだから大丈夫、

 

そう思っている初心者さんは絶対にやめとくべきだな。

 

バイクとは趣味の乗り物なのだ。

 

ある程度知識と心構えがないと維持できない。

 

買って満足しては意味がない。

 

乗り物として、移動手段としてならスクーターにしとけ。

 

どんなバイクでも愛着と知識と心構えは必要だ。

 

中途半端な気持ちで乗ると、運悪ければ死ぬ。

 

そういう乗り物だ。

 

だからこそバイク選びも踏み外さないで探して欲しい。

 

さて、愚痴になる前に話を戻す。

 

オフロードにも関心があり、

 

XTZ125

www.underpowermotors.com

 

これも検討中だが、

 

リンク先動画のようなガチなとこに行く気はしない。

 

未舗装ってくらいの道をゆっくり行ってみたい程度なのだ。

 

ガレ場攻略

 

ガレ場とかはリスクあるので無理。

 

若さゆえの過ち?冗談ではない!

 

ララァが導いてくれないガレ場など行けるものか!

 

ララァ(彼女)の反対を受けております。

 

怪我のリスクとオフ専用の装備など出費が痛すぎて無理なのだ。

 

素直にオンロードか。

 

CBF190Xというアドベンチャーはかなり魅力。

 

でもやっぱり気軽さとか考えるとXTZ125は悪くない。

 

俺「ララァ、私を導いてくれ!」

 

ララァセカンドバイク?却下!」

 

・・・。