INTERESTING STORY

趣味、興味、愚痴、色々

#4バイクの魅力は

言葉だけじゃ伝わらない。

( ゚Д゚)デモ、ユワナキャツタワラナイヨ!

 

f:id:jungurome:20170406103611j:plain

 

というわけで、本日も語る。

 

テーマは昨日の問題点の一つ、

 

「陳腐な言葉で伝えられても、結局経験しないと本質的な魅力がわからない」

 

だ。

('ω')スデニナニユッテルカワカンナイ

 

とても難い話が続くので、

 

忙しい人は時間がある時、または最後のまとめを読んどけ。

( ゚Д゚)ヨマナイセンタクシハ?

 

では、どぞ。

 

バイクに関わらず趣味の魅力は、

 

言葉だと表面的な感想などを話すことはできても、

 

本質が心に響くものはない

 

なぜなら、

 

言葉はあくまで俺の感想なだけ。

 

バイクでその本質を経験したことがない人が聞いても、

 

言葉の意味が分かるだけで、心を揺さぶる感動までは分かることはないから。

 

例えば俺の趣味にしてない登山やバンド、レザークラフト、読書に映画鑑賞、

 

何が楽しいかって自分で考えたら、したことなくても言葉くらいなら想像できるよね?

 

登るという行為そのものが楽しく、頂上からの景色のすばらしさ!

 

音楽が奏でる心に響く詩、一体感。

 

革の匂い肌さわり、自ら作る喜び。

 

言葉という知識の泉、物語に感動しこうでありたいと願う。

・・・・・・・・・( ゚Д゚)

 

それっぽく言ってみたがどうか?感動が伝わった?

 

言葉は理解し想像はできたけど、話題の本を読んだ時、映画を見た時のような心揺さぶる感動あった?

 

ワクワクした?涙が出た?

 

俺の自論はそういうこと。

(´・ω・`)

 

判断材料として沢山の人に聞いて、何が楽しいかではなくどのように楽しんでるか聞いた方が実利が出てくると思う。

 

しかし、こんな言葉もある。

 

「百聞は一見に如かず」

 

さらに、続きがある。

 

百見は一考に如かず

百考は一行に如かず

百行は一果(効)に如かず

百果(効)は一幸に如かず

百幸は一皇に如かず

 

簡単に説明するとこういうこと。

 

聞くだけでなく、実際に見てみないとわからない。
見るだけでなく、考えないと意味がない。
考えるだけでなく、行動するべきである。
行動するだけでなく、成果を出さなければならない。
成果をあげるだけでなく、それが幸せや喜びにつながらなければならない。
自分だけだなく、みんなの幸せを考えることが大事。

 

仕事や生活においても頭の片隅にあると良いかも。

 

目を向け考え行動までした人が、免許取得やバイク購入など成果を上げ、

 

継続的に楽しみ、仲間ができたり、思い出ができたりと、幸せが増える。

 

その幸せをもっと増やしたい、幸せにしたいから何かまた始めるんじゃないかな。

  (´・ω・`)ナントナクワカッタキガスル...

取り敢えずバイクに跨るとか触れてみるとか物理的な距離を縮めよう。

 

〇〇ちゃんカワイイな~って遠くから見てても、

 

〇〇ちゃんの好きな食べ物はアレで~って知ってても、

 

話さなきゃ仲良くなれない、

 

告白って行動に出なかったら恋人になるって成果もないよ?

 

大丈夫、バイクは絶対君を嫌いにならない。

 ( 一一)ソリャソーダ

じゃあ何が言いたいかまとめると、

 

他人の言葉は理解(知識になると)しても体験(経験)にはならない。

どんなに聞いても調べても、バイクの魅力は自分で体験しなきゃわからない。

だから、

「陳腐な言葉で伝えられても、結局経験しないと本質的な魅力がわからない」んだ。

 

そして、遠くで聞くだけ見てるだけはもうやめて、近づいてみよう。

自分にとって本当のバイクを知るために。

 

というわけで、いくつかの考えが浮かぶ中で、

 

俺なりに一つの答えを出してみた。

 (# ゚Д゚)カンタンナコトヲムズカシクイッテルダケジャネ?

 

こんなことわかってると批判がありそうだが、

 

いつまでも見てるだけ、

 

いつまでも聞いてるだけ、

 

そして、

 

いつまでも魅力を語るだけ、

 

それじゃダメだ!って人が多いと思うよ。

 (-ω-;)グヌヌ

さぁ!次は、行動を起こしたが新たな問題が!

 

長文読んでくれてありがと、まだまだ言いたい放題やってきます!

( ゚Д゚)メンドクセー!