
INTERESTING STORY

趣味、興味、愚痴、色々

#3バイクに乗る前の人に

よく、バイクの楽しさや魅力を聞かれる。

 

聞くことは良いことだし、調べることも良いことだと思う。

 

しかし、殆どの人がそこで止まってしまう。

 

乗る、というか免許取得や所有に至らない人が多いかなと。

 

そこで、

 

楽器の会社がバイクに関する意識調査をしたら、

 

以下のような結果になったそうだ。

 

f:id:jungurome:20170405165415j:plain

※引用元はこちらなので興味のある方は読んどけ

約2人に1人は「断念バイカー」!?ヤマハがバイクに関する意識調査を実施| バイクブロス・マガジンズ

 

そんなわけで、乗りたい人は確実にいる!

 

でも乗れない・・・

 

リンク先でも、検索すれば数多くの方が発信しているので情報はあふれていると思う。

 

それでも俺がその理由を俺的に考察してみることで、

 

身近な人が乗る勇気を、キッカケを、そして、

 

俺自身そんな人たちの悩みを分かるためにも、

 

本気で考えてみようと思う!

暇人?冗談ではない!

 

  1. 陳腐な言葉で伝えられても、結局経験しないと本質的な魅力がわからない。
  2. 親、友人、ネットの世間的イメージやリスクなどによる批判的な声。
  3. 経済的理由と駐車スペースの問題。

 

大きく分けるとこんな感じかなと思う。

 

段階を踏んで厳しい現実って感じだね・・・


それぞれ語っていきたいと思うが、長くなるので続きはまた明日。